OpenSSLを有効にしてApache2.2を起動できない(Windows)

2時間ほどハマった。

server.crt、server.keyを作成し、httpd.conf、httpd-ssl.confを修正したが起動しない。

httpd-ssl.confを無効にした状態では普通に起動できているので、最初はhttpd-ssl.confの設定が悪いのかと思っていた。
Apacheのlogフォルダ配下のログから原因を探ろうとしたが、それらしき情報はなんにも出力されていない。。

別の原因を探ってみると、Windowsのイベントビューアに次のようなメッセージを発見

The Apache service named  reported the following error:
>>> (OS 10048)通常、各ソケット アドレスに対してプロトコル、ネットワーク 
アドレス、またはポートのどれか 1 つのみを使用できます。  
: make_sock: could not bind to address 0.0.0.0:443     

どうやら、すでに443のポートが使われているらしい。

コマンドプロンプト

netstat -oan

と打ってみると、確かになんかのサービスが443で立ち上がっていた。

今度は、タスクマネージャーを起動し、プロセスタブを表示させてみる。

そこで、先ほどコマンドプロンプトで確認できた443ポートに関連する「PID」を基に、なんのサービスが立ち上がってるか確認してみると、Androidからリモートデスクトップでアクセスするためのアプリのプロセスが上がっていた。

そこで、このリモートデスクトップのアプリを落とした上で、httpd-ssl.confを有効にしてApacheを起動させてみる。

無事、Apacheが起動し、SSLに対応することができたー。